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#日本環境教育学会 学会誌「#環境教育」Vol.25 No.1(通巻59号:特集 公害教育、2015年刊行)のJ-stageへの登載処理が完了し、オンライン公開されました。#jstage #jsoee #jsfee https://t.co/e3XeX1gVvc
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#日本環境教育学会 #関東支部 #年報 11号をアップしました。 2017年3月12日の支部大会のプログラムもアップしました。 日本環境教育学会関東支部会年報のページ https://t.co/pe7ygXBSX8 #jsoee #jsfee #関東支部会
#日本環境教育学会 学会誌「#環境教育」Vol.24 No.3(通巻58号、2015年刊行)のJ-stageへの登載処理が完了し、オンライン公開されました。#jstage #jsoee #jsfee https://t.co/Fv9AddZU2a
一般社団法人日本環境教育学会 第1期代議員選挙の当選結果が発表されました。当選者は27名でした。 https://t.co/ekEtBNS4un #jsfee #jsoee #代議員 #選挙 #環境教育 #環境教育学会
#日本環境教育学会 原発事故 避難者へのいじめに関連して、学会プロジェクトチームが開発した #授業案 #原発事故のはなし について朝日新聞2017年2月18日 東京本社版 夕刊 で取り上げられました。 #jsoee #jsfee https://t.co/7oaRqYA4us

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第6回サイバーフォレストシンポジウム
「インターネットで繋げる森と海と学校」のご案内

 森林環境教育のあり方やニーズは実施主体や対象者によって多種多様です。森林の現場体験の重要性のなか、サイバーフォレストや農学部フィールド遠隔教育では、デジタル技術を活用したデジタル教材の開発に加え、フィールドから直接教室にリアルタイムで講義を届ける試みを進めています。フィールドからのリアルタイム映像と現地教員からの直接かつ対話的講義という新たなコンテンツが、大学に加え、小学校・中学校での教育の場にどのように活かされるのかに焦点を当て、課題を整理し、その効果的な運用について検討します。
 本シンポジウムは、インターネット森林観察サイト「サイバーフォレスト」を活用した森林環境教育に関する総合的な研究情報交換のために2011年度から毎年開催しており、今回は第6回となります。今回は、サイバーフォレストの学校授業活用について、北海道演習林からの遠隔ライブ講義デモを体験共有して、それを踏まえて小中学校および大学での活用についてディスカッションを行います。「森」「海」「学校」それぞれの関係者が一堂に会し、圧倒的原生自然のコンテンツがインターネットを介して教育の場と繋がるにあたっての“見取り図”を、まずは描いてみたいと思います。

【日時・会場】 
 2017年2月12日(日曜日) 10時~17時30分 東京大学柏キャンパス環境棟1階 FSホール

【参加費】
 無料(事前申込不要)

【主 催】 
 サイバーフォレスト研究会
 東京大学新領域創成科学研究科自然環境学専攻斎藤研究室
 東京大学空間情報科学研究センター・空間情報科学連携ラボ

【後 援】
 日本環境教育学会

※詳しくはウェブサイトへ
 http://cf4ee.nenv.k.u-tokyo.ac.jp/drupal7/cfsympo6th(外部リンク)

森林環境教育のあり方やニーズは実施主体や対象者によって多種多様です。森林の現場体験の重要性のなか、サイバーフォレストや農学部フィールド遠隔教育では、デジタル技術を活用したデジタル教材の開発に加え、フィールドから直接教室にリアルタイムで講義を届ける試みを進めています。フィールドからのリアルタイム映像と現地教員からの直接かつ対話的講義という新たなコンテンツが、大学に加え、小学校・中学校での教育の場にどのように活かされるのかに焦点を当て、課題を整理し、その効果的な運用について検討します。
 本シンポジウムは、インターネット森林観察サイト「サイバーフォレスト」を活用した森林環境教育に関する総合的な研究情報交換のために2011年度から毎年開催しており、今回は第6回となります。今回は、サイバーフォレストの学校授業活用について、北海道演習林からの遠隔ライブ講義デモを体験共有して、それを踏まえて小中学校および大学での活用についてディスカッションを行います。「森」「海」「学校」それぞれの関係者が一堂に会し、圧倒的原生自然のコンテンツがインターネットを介して教育の場と繋がるにあたっての“見取り図”を、まずは描いてみたいと思います。
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